Singaporeで駐夫生活中の地方公務員のつぶやき。

プログラミングに足を踏み入れてみた。

ノアです。

シンガポール生活、日本での生活に比べれば格段に時間が取れる…
ということで、将来的なノマド生活に向けてプログラミングでもやってみよう!と浅知恵を働かせ、少し足を踏み入れてみることにしました!

何やろっかなぁ

プログラミングと一口に言っても幅は広いですが、すごーく簡単に言うと

  • 動く仕組みを作るバックエンド系のプログラム
  • どう見せるかを整えるフロントエンド系のプログラム

に分かれるかなと思いますが、今回ブログを作ってみたこととか、そもそもいくつかWEBサイトの運営に携わっていたりすることもあり、慣れてるところから入るのがよかろう!と

WordPress

をチョイスしてみました。

 

WordPressってなに

WordPressって何?という方に向けてサクッと説明すると、

すごーーーく手軽にWEBサイトが作れる仕組み

です。
管理やコンテンツの追加(ブログの投稿)なども簡単にできる仕組みになっていて、プログラムを書かなくてもどんどんWEBサイトの機能を増やしたり、デザインをオシャレにしたりというのが可能な仕組みです。
世界中のWEBサイトの約30パーセントがWordpressで構築されてるなんて言われていますね。(どうやってカウントするんだろう)

まあ詳しくは既存のサイトでご覧ください。笑

参考 WordPress(ワードプレス)、本当に使える?7つの長所と9つの短所 

 

簡単そうだけど。

と書くと、

いやいやそれ簡単じゃん。なんかやることあんの?

XXX

という声が聞こえてきそうですが、上記のリンクにもあったとおり、Wordpressはテンプレートの組み合わせで作っていく仕組みなので、簡単にできる部分には限界があるんです。

お使いの方も、「もうちょっとここをいじりたいんだけどそこまではこのテーマ(テンプレート)だとできないんだよな…」
なんて方も多いのでは?

 

もともとはPHPという言語でできてます

WordPressはGUI(画面でポチポチクリックしていくことができる仕組み)なのですが、もちろん裏ではプログラムが動いています。
WEBページを表示させるHTML/CSS、動的な表示を助けてくれるJavascript、そしてWordpressの多くの機能を実現するのがphp。

このあたりをかじっていこう!というのがとりあえずの目論見というわけです。

 

題材はいくつか

というわけで、そもそもこのブログもWordpressで作られているので、ここにもうまく活かせるといいなというところや、まずは別立って管理しているこちらのページを変えていこうかななんて思っています!

参考 TOPBe Choir Official WEB

いい感じに変えていきたいな〜

亀の歩みかもしれませんが、ぜひぜひ見届けていただければと!

よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です